甘雨日記

magojo

2021-01-01から1年間の記事一覧

スーパーフード…菊芋〜💞

菊芋を植えてたら、 3メートル超えの成長ぶり… しゃん宅の土と相性が良いらしくて… すこぶる…嬉しい限り… 無肥料で育てたのに… 立派に育って… なので、 一夜漬けを作ってみたのです… 翌日が食べ頃…待ち遠しい〜✨✨ シンプルな材料で作ってみた、 醤油編と味噌…

手作りの切り干し大根

今日の、しゃん地方は牡丹雪…❄ 凍えるぅ〜☃ その後…晴天…☀ 日差しが優しく、温かいね… こんな日は、 切り干し大根日和です…。。 大きな大根を、 いっぱい頂きました… 旬のお野菜は、 すんごく甘み旨味があって、 おいひぃ〜❣️ さすがに、 全部使いこなす事が…

やっぱり美味〜MeryXmas❣️

冬将軍がサンタさんと共に 到来しました。。 吹く風は強く… グッと冷え込んでいます…⛄ 寒いねぇ…凍えるぅ… 美味しいオヤツを 発見した者…約1名… 普通の芋さんケンピと比べ、 噛みやすくてサクサク… (あくまでも、しゃん比) 量もかなりの多めです… ちと、…

里芋と厚揚げさん…🎶

美味しそぅな… フレッシュ里芋をゲット〜 なので、 煮物を作りました。 特別出演の厚揚げさん… 地獄の釜…オープン…笑 相変わらずの… 蒸気ムンムン… 里芋に火が通ったら、 お鍋の中で、蒸らします…☺️ ムッチリ…ヌッチャリの出来具合… 美味しそぅな… 良さげな…

しつこいメッセージ着…

見知らぬ…心当たりの無い… メッセージ着。。 しかも、 お荷物の住所が不明だって…?! 配送事業所って、 差出人欄住所不明の荷物なんて… 預かるん…?? そんな差出人の住所不明の お荷物なんて…いらん… 怪しすぎ…☠ グーグル先生と一緒に… 調べたら、口コミが…

おでん…でん…でん…🍢

オデンにしてぇーね!母さん… (なんか…ちと、違うかも…) 今夜は、オデン… 昨夜から、 グツグツと、 煮込んで煮込みまくった… マグマでん…でん… けっして、 唇と口腔内の上を火傷しないよぅ… ご用心あそばせ〜…(笑) お越しくださり… ありがとうございます…

湯たんぽ祭り〜。。

じゃじゃじゃーーーん… 欲しいのゲットぉ〜 湯たんぽ〜 しかも…格安ゲットぉ〜 ご機嫌でございますぅ〜 4個買ったもんね… (やっぱり…感無し爆裂…) 足首から下が冷えると、 お腹も冷えそぅで… 泣きたくなる… しゃんの守護神… 湯たんぽ様です… お湯を入れる…

なんちゃって…グラタン🎶

寒い…寒い… 冷えよる… 足首から下が、とっても 冷たいぃ〜 冷え性には致命傷… しゃんの足は冷凍庫並み… 食材が保存できるかも… なので… 温まるグラタンを作りました… 寒すぎるキッチンには、 長めに立ちたくない… チャッチャッ…チャッと… 作るのです… マカロ…

ジャワカレー🍛

カレーにして〜ね…母さん… と言う…CMがあったとな… (画像を拝借…m(_ _)m) 今夜のしゃん宅の、 夕ご飯のメニューは、 鯖フライカレーでごじゃる… 摂取バランスを考え… 野菜も摂らなきゃ… 山芋短冊入りの酢の和え物…。。 他の食材も入れますよ… 大分産カボス…

シフォンケーキ…💕

12月に入りました…。 寒さも一段と深くなり… 今年も残り1ヶ月… 久しぶりに… シフォンケーキを、 焼きました… クルクル…クルクル… 回りながら… 上手に焼けています… いつものホカホカ蒸気… 今回は、マーブル模様…☕ フワンフワン…して、 美味しかったです…❣️…

またまたまた…見知らぬ…

また、国番号+62から、 メッセージ着…。。 海外派遣者受け入れですかね…。。 よほど、インドネシア方面は、 人材不足なのかもねぇ…。。 あっ… インドからも着とる… 報告して、ブロック… ポチッ…。。 お越しくださり ありがとうございます。。 インド綿ラグ …

お饅頭…ずんだ編。。

沢山の枝豆を頂いていて… 熱を入れて、冷凍してました… ふとした、思い付きで… ずんだを作ろぅかなぁーと…。 薄皮を取り除き… 我が瑞穂の国に… いでよ…目覚めよ…❣❣ 文明の利器たちよ❣❣…と、呟き… (笑) ゴリッ… ゴリッ… グリ… グリグリ… んで、 お砂糖と米…

またまた、見知らぬメッセージ

近頃…この手のメッセージが、 多いんよねぇ… アルバイト、探しよらんし… 国番号は、インドネシア… メッセージを送ってくれるんなら… もちぃーーっと、 有益な情報が良いなぁ〜。。 お越しくださり、 ありがとうございます。。 【中古】 爆笑!バカすぎる迷惑…

ある日の夕ご飯…🍚

ぬぼぼぉ~~ん… あひゃー 肉やん… … … 哺乳類と鳥系のお肉が苦手なのですが… 体力付けに…と、 家人希望の、 なんちゃって焼肉もどき~ (この赤く滴る肉汁…… しゃんは、やっぱり苦手だわっ…) 焼肉と言えば…タレ必須~” でも、しゃんは、買わない… 相変わら…

大雨にも負けず…🥔…☔

植える時期が遅かったけど… その間…大雨にも遭ったけど… 天高く舞い踊る… きくいも~ ちと、掘ってみよぅかなぁ~ なんと…まぁ… 色白きくいもさんがチラッと… 収穫して… なんちゃってキンピラ風〜 ちと、味みをば… シャクシャクしていて、 菊芋味が癖になる……

心当たりの無い…メッセージ。。

ふと、気付けば… なんか、心当たりの無い… メッセージが到着してるぅ〜。。 ご利用金額が設定した金額を 超えたって? 設定…?? なんの設定…?? 何のこと…?? 知らんし…。。 心当たりが無いので、 確認いらんし…。。 いやいや… 全然使ってないし…。。 ま…

🌕ビーバームーン&蟹寿司祭り🦀

今夜は、満月。。 満月も好きやけど、 十六夜も好きでふ… …どこぞやでカニ祭りを開催中… 北海道のカニも好きやけど… 境港のカニも好きです… そして… 軍艦も大好き… いつ食べても美味しい… シーチキンの軍艦… 外せない一品…✨✨ カニを食べた後は、 水を飲んだ…

お鍋&苺ジャムかけスィーツ🍓

いよいよ、 しゃんが大の苦手な、 冬将軍がこちらへ… 向かっているよぅです… 体を冷やさないよぅに、 今夜は、お鍋にしました… 鰆を頂いてたので、 初の…鰆のお鍋〜 んで、んで、 お風呂上がりに食べる… スィーツ作り… ちと、苺ジャム盛り盛り… (相変わらず…

ピラフとポトフ…😺

お約束のよぅにジワジワと… 肌に沁みる寒さが… やってきたのです…。。 しゃんの大の苦手な、 冬が、すぐそこに… 体調不良に悩まされる、季節… 女性は特に冷え性多数… 冷えるとお腹も痛くなるしまつ… なので、 体が暖まる生姜入のポトフを 作りましたのです… …

お気に入りのコロッケetc…😺

巷で噂の…?! (ほんとに…??) しゃん宅から、さほど遠くない… Y市、Y町にある、 Kお饅頭屋さんへ… 久々に登場…〜 (昔懐かしい油紙?…のお包み) 甘党の方には、 溜飲が出るほどの甘さ…☺️ 辛党の方には、 脳天割れるほどの甘さ… 餡も多めに〜。。 そし…

秋鯖の味噌煮〜🐟

肌に染み入る寒さ… 食欲も減退中〜 寒がりのしゃんは… 外出したくないんやけどぅ… お買い物へ行かんと… 〜〜〜 (今日のBGMは、某FMラジオ〜) マスクをきっちり装備して… イザ❣❣スーパーへ。。 ラッキーな事に、 鯖が出血大サービス中でした… うふふ…やった…

金運の黄色蝶々〜🦋

ポカポカ日和のお昼過ぎ〜✨✨ … の、とある日…☀ 育てている、 セージが順調に伸び伸び〜 種から育てたパセリも… パセリらしい葉っぱが出現… 嬉しい限りです… 金運と健康運をもたらしてくれる… 黄色蝶々さん… 今月は、大きな検査が有るので… 朗報先取り気分に…

長崎産さわら〜🐟

長崎のお友達の息子さんと、 お祖父様が釣ったという… さわらを頂きました… 下処理を済ませてあったので、 すんごく助かりましたのです… なので… さわらの甘酢餡掛けをば… ねぎ無し編…と、 ネギ有り編…。。 (餡がてんこ盛り……笑) さっすがの長崎産… このう…

キャットフード…😺

久しぶりに… 西方面の格安スーパーへ お買い物へ〜 〜〜 (ふんふふふ〜ん。) 先日まで、 お野菜 高騰してたけどぅ… 特に、葉野菜が高かったけどぅ… 一瞬、気が遠くなり… 気絶してたけどぅ… ちょびっと…安定価格に…♫ ちと、安心…安心…。。 ホッとしながら… …

金木犀〜✨✨

漢方にも活用される… 金木犀の花が豪華絢爛〜✨✨ 銀木犀の品の良い香りも大大好き… 薬効は、 胃炎、低血圧症、不眠症… 他にもアイチエイジングも〜 だとか…なんとか… この香りが漂う季節は… 懐かしい思ひ出が蘇る人や、 甘くせつない気分に浸る方などなど… 人…

マイ・ブーム…🍌

バナナをこよなく愛する、 しゃんです… そのままでも食べれるバナナ… しゃんは、ちっちゃい頃から、 バナナジュースとの ご縁が濃ゆすぎてて… 思い出深きの… バナナん…なのです… ちと、傷んでるバナナを 格安でケット〜〜✨ なので、 バナナジュースを作りま…

具煮の思い出…🐾

冷蔵庫内に、 なーーんも無い… 外出したくない… お買い物も然り… またまた、庫内に有る、 数少ない地味な食材で、 夕食作りをば… わっ…冷凍庫に…鮭様を発見…✨ あとは、 枝豆…蒟蒻…厚揚げ… … だけ … なので、具煮に決定〜゛ メニューが決まったら… あとは、チ…

南瓜と薩摩芋の小豆煮〜🍠

久しぶりに… 南瓜と薩摩芋の小豆煮を、 作りました。。 蒸気がモワモワと舞い上り… 芯まで煮えたら、 水分を飛ばして〜 上手に出来上がれぇ〜❣❣と、 おまじないを唱える… お気に入りのゴールドカラーの、 ウサギさん皿へin〜 おまじないが効いて… ホクホクし…

なんちゃって、水炊き風お鍋〜🍲

夕ご飯を作らんと… 何を作ろうかなぁ…?? 寒くなってきたせいなのか… 近頃、食欲減退中〜 それとも、 先日焼いた… 甘々のチーズケーキのせいかも… 〜苦笑 ヒラメのアラがあるので、 お鍋に決定〜゛ 庫内にある材料をカットして… in〜〜 ちと、湯だっとる… …

粕汁〜🎶

家人が酒粕を買ってきました。。 ホイルに乗っけて、 お焦げが付くまで、 オーブンで焼くのも、 美味しいんやけれども… 甘酒を作っても、美味しそぅ✨ でも、しゃんは、 麹で作る甘酒の方が好きなのです… (甘酒麹編は、またの機会に…) しゃんの大好きな鮭も…