甘雨日記

magojo

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん〜🍢

今日で5月も終わり… 明日から6月の到来…☔ 今年は、5月半ば過ぎでも、 日中は十分に汗ばみました… 朝型になると冷えてきて、 身体がダルい…半ば過ぎ〜 近頃の地球さんは、どぅなってるん?? おでんを作りました。。 冷えても美味しく食べれるよぅに 秘伝…

枇杷〜

ご近所さんからびわを頂きました。。 季節の果物や野菜を 上手に育ててあって、 フレッシュに頂けた事に感謝です 甘くってジューシー… 美味しいです… おごちそうさまでした… お越しくださり… ありがとうございます。。 香川県 ”陽玉びわ(ヨウギョク)” 秀品…

偽Amazon〜

[Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。。詳細はこちら] …って、内容のメッセージが届いてました。 無視してスルーしていました。 が…また、メッセージが来てました。。 危険な好奇心に誘われ〜 プチッと、勝手に指が〜 先方も飽きもせずに… …

アップルパイ〜🍎

アップルパイを焼きました… フィリングを作り〜 カスタードクリームも作り〜 パイ生地に入れ込み〜 オープンへポン… 焼き上がるまで…暫し待ちます⏳ 焼き上がりました… 思いのほか… 大変良く焼けました… ちょびっと残ったパイ生地は、 ミニミニサイズの、 パ…

ピース豆ご飯と海苔〜■

季節の風物詩…?! ピース豆ご飯を作りました〜 少々、 固めに仕上がるよぅに炊きました 炊飯器の蓋をオープン〜❣️ まぁー何ということでしょ〜 まばゆいくらいの輝きを放ち〜✨ 良い香りとともに… お米一粒一粒が… ピンと、お立ちになられて… 神々しい〜 ん…

ニラの卵焼き〜🍳

ニラの卵焼きを、 食べたくって食べたくって… なので、 ニラの卵焼きを焼きました 卵の栄養価値は、 有名なのだけれども… ペンペン草のよぅな ニラさんの方は…?? このペンペン草みたいな… ニラさんも…感心するほど… 良い仕事をしてくれています… ニラ特有…

もちうお〜🐟

もちうおをゲットしました… 少しお安く購入したので、 下処理を丁寧に…。。 今夜は、焼き魚に決定〜❣❣ しゃんは、薄味好みなので、 塩は、使わないです。 お酒のオツマミにも良さげ〜 香ばしい香りが漂っています〜 あっ…しまった… ビールを買っておけば良か…

チョコ🍫クレープ

お楽しみの日に備え… お試しで… チョコクレープを作りました 今まで作ったクレープ以上に、 上手に焼き上がりました… 嬉しくって、嬉しくって… 上機嫌なしゃんです… 冷ましたクレープの生地に、 生クリームとチョコを乗せて〜 包みます❣包みます❣…と、その前…

今年も…ちぅーちぅーと…🦟

今年は、 より暖かくなったせいなのか… 藪蚊の登場〜 しゃんの天敵です…゛ ハーブウォーターを作る為に、 楽しく楽しく… ハーブを採取してんのに… チィーチィー…と煩い、藪蚊… しかも、今年初で刺されたぁ〜 人知れず、ジワーと寄ってきて、 しゃんの少ない…

怪しい解読不明なお知らせ

なんかねぇ… 暖かくなる頃に… 変なお知らせが来るのよねぇ〜 心当たり無いんよねぇ… しかも、宛先不明…?? 宛先不明で受付をするなんて… ちと、アクセスしてみよぅかなぁ?! と…しゃんのお特異?(笑)の… 危険な好奇心が沸きあがり〜 アクセス出来んやっ…

うなぎ〜

ある日の夜のメニュー…。。 兄が持ってきてくれた… 鰻を食べました… コロナのお陰で、 外食を控えているので、 感謝〜感謝です…✨ しゃんは、以前は、鰻が苦手でしたが、 近頃の鰻は、臭みがなくて、 美味しく食べれるよぅになりました ここの鰻は、 炭火の香…

なんちゃって…煮玉子🥚

久しぶりに、 なんちゃらら〜の、 煮玉子を作りました… 卵を半熟状態に茹でて、 皮をムキムキ〜 ジップロックの中で、 醤油と砂糖少々…お酢を混ぜ混ぜ〜 お好みであれば…胡麻油を垂らし〜 ジップロックへ茹で卵をポンと投入〜 んで、空気を抜かし… 翌日に…い…

今日はカレーの日…🍛

久しぶりに、カレーを作りました お肉が苦手なので、お肉の代わりに… 魚介類を入れます… シーチキンを入れる時も… 仕上げに、魚介類を投入〜 (火を通しすぎると固くなるので…) そして… しゃんの秘伝の隠し味投入〜 んで、最初は… カレー・スープで、楽しみま…

どら焼き…あまおう🍓編

ででーーーん… あまおう入のどら焼き… 一見、普通のどら焼き…?と思いきや… ふっくらとした厚み… しかも… しゃんが大好きな…大好きな… 生クリーム&あまおう様〜 いただきまーーす… 外皮もフワンフワン…シットリ…❣️ あまおうと生クリームと餡が絶妙 おいひぃ…

いちごスペシャル…🍞

スーパーへお買い物へ行きました。 割引券が発行されましたので、 家人が好きな、☝の品を 数年ぶりに…購入しました… 苺クリームと… ホワイトクリームの三段重ね。 しゃんは、ホワイトクリームが 大の好物なのです… なので、スプーンで、 ほじほじして、 そこ…

ディバリアUV byキュレル

敏感肌、乾燥性… 日光アレルギーetc… 欲張りなほど、 アレルギーを蓄えてる… しゃんでごさいまするぅ キュレルさんから、 デイバリアUVの… サンプルを頂きました 乾燥性敏感肌を考慮した キュレルさんの商品。。 近頃は、 陽射しが強くなってて、UVカットケ…

海苔〜⬛

大好きな海苔を頂きました… しゃん地方の近くに、 海苔の特産物で有名な、 海苔地方があります。 しゃんは海苔が大好きなので、 遠慮なく頂きました… とっても、嬉しい〜です♪ 生海苔、焼海苔…味付け海苔と、 色んな種類の海苔があるけれど… ご飯を巻いても…