甘雨日記

magojo

2022-01-01から1年間の記事一覧

ぜんざい…🍠

今年も残すところ今日まで…。。 外は車と人が溢れかえり… 師も走る師走の慌ただしさ… 大好きなメーカーさんの善哉を いただきました~ ちょうどタイミング良く 甘いサツマイモを蒸したので… 入れてみました… 甘味の後は塩っぽさが欲しい… 柿の種が視野に… ……

SMS…昨今のスパム対応

心当たりのないメッセージ着。。 特定の人以外には お知らせしてない番号なのに… 何故来るかなぁ…?? … …と思って開こぅかしたらば… … ⚠お知らせしてくれて… ブロックされるんやねぇ〜 今のスパム対応ってスゴいね…✨✨ やるやん… お越しくださり… ありがとう…

カップdeケーキ…🧁

今年も残すところあと数日。。 過ぎてみれば… あっ❢という間の1年でした。 そんなこんなの師走年末… 材料が余ったので… カップdeケーキをば… 底は砕ビスケットのボトム。。 オレンジカスタードと レモンクリームの2段仕込み。。 超絶オシャレ…(独り言爆) …

柿と薩摩芋のサラダ…🥗

美味しい柿と薩摩芋を頂きました。 とっても美味しい種なし柿。。 薩摩芋もあま~い… なので… 柿と薩摩芋のサラダを作ったです… フレッシュでジューシーな柿と 優しい甘さの薩摩芋が… 合い…極まってて……♡ お越しくださり… ありがとうございます。。 【ふるさ…

HappyHappy Merry Christmas…🎄

楽しくXmasケーキを食べた人も… 仕事でXmasどころではなかった人も… 仕事じゃなくても忙しかった人も… Xmasさえも忘れていた人も… 我が家は仏教!!の人も… ✨✨…Merry Christmas…✨✨ お越しくださり… ありがとうございます。。 お歳暮 ギフト クリスマス スイ…

ハンバーグ…

黄金やら金などのネーミングで 売られてる…ハンバーグ…✨ 美味しそぅで良さげに写し出された ハンバーグ 今にも 芳醇な香りが漂ってきそうな… ハンバーグ…✨✨ 世の人々の大半が大好きな… 三大好物の一つの… ハンバーグ… ツヤツヤした照りがまばゆい…✨✨ お肉は…

胡瓜と大根…酒粕編…。

酒粕を入手しました… 庫内に大根と胡瓜を発見… いそいそと粕床を作りました…。。 そして… 大根と胡瓜を漬けてみました… なかなかの出来栄え… 残りの大根は 切り干し大根を制作中…✨ お越しくださり… ありがとうございます。。 酒粕 白瀧酒造 上善如水 純米吟…

初挑戦の干し柿作り…。。

季節の風物詩の柿。。 見様見真似で 干し柿を作りました。。 初挑戦です… 美味しくなぁ〜れぇ〜 2週間後が楽しみです…✨ お越しくださり… ありがとうございます。。 【ふるさと納税】 先行予約 あまーい干し柿 つるし柿 20個 750g以上 国産 島根県産 益田市 …

スィーツまとめのま…🍰

ぬぉーーーん… しゃん手作りの 過去のスィーツをば… スポンジケーキの… 生クリーム塗り塗り〜 (やっぱり、 Chiffonの方が美味しい…) アップルパイの薔薇編〜 (甘みと林檎の酸味が最高〜) 暑い日オススメの、 わらび餅〜 きな粉と良く合う一品…♪ (自画自…

ワンコの手作りご飯…🍚

冬将軍が間近まで やってきてるぅ〜⛄ 我が家の愛犬もスーパー寒がり… こんな寒い日には… あったかいご飯に限る… なので…手作りポカポカご飯を 作ってみたのです… イリコと白菜と洗った白ご飯に 卵とささみ…❣️ 仕上げにオリーブオイルをば…。。 お洒落なご飯…

🐟水炊き?orちゃんこ鍋?…🍲

急に寒くなり風も冷たすぎる… 足がジンジンと痺れ… 凍える寒さ… 今からどんどん寒くなるのに… 耐えられるかなぁ… あまりの冷たい寒さに… 買い物へは行きたくない… でも夕ご飯を作らんと…。。 また庫内の食材で作るに決定… 庫内をゴゾゴソ… 白菜 シメジ 鯛 豆…

柿と薩摩芋のサラダ🥗

11月も今日まで。。 今日はグッと寒いです… 沢山の柿と大きな薩摩芋を 頂いてきました… そのまま食べても 美味しい旬の食べ物たち… サラダにしても美味しそぅ〜 シンプルだけど… 薩摩芋ならではのホッコリ甘さと 柿ならではの甘さが極まって… 美味しかった…

葛湯&お汁粉…

日が暮れると… 気温がグッと下がり寒い寒い… 足先から足首…ふくらはぎまで冷え冷え ジンジンし過ぎで足首こねそぅ… そんなこんなの寒い日には… これ… すんごく温まって…ヌクヌク… お休み前にホッと一息… あぁ…おいしい… お越しくださり… ありがとうございま…

今の季節になると…

なんだかなぁ… 今の季節になると… 迷惑SMS… しかも 毎回おんなじ文章… 来月は師も走る師走… ご用心…ご用心。。 そして…寒くなればなるほど… 気をつけなきゃならない 火の後始末… お忘れなく…。。 お越しくださり… ありがとうございます。。 おもしろ パンツ …

いつものシフォンケーキ…🎶

先日知人へ渡すために シフォンケーキを焼きました… 今回は小麦粉で仕上げました。。 そして…簡単レシピ編なので カロリーOff…✨✨ シンプルなレシピだがらこそ 型から外すまで油断できない シフォンケーキ。。 綺麗に焼けてホッと一安心… ちと…味見しょっかな…

スーパーフード菊芋…大豊作。

暑さ寒さに負けず… 強風や豪雨・台風にも負けずに… 菊芋さん立派にご成長されて…❣️ 沢山大盛りに採れました… 3キロやけど… まだまだ序の口… 今年は大豊作なのです… キンピラにしたです…✨ 美味しかったぁ〜 お越しくださり… ありがとうございます。。 菊芋ス…

お菓子のなげわ…🥔

過敏性腸症候群の しゃんでございまする… 腸は第二の脳と云われていますが… この腸は過敏どころかその斜め上を 突っ走っている最中でござります… 人は時にお菓子を食べたくなる誘惑に 駆られます。。 天使と悪魔の囁き…せめぎ合い… そして誘惑に流されるのが…

ピンクのポインセチア…💐

H先輩からポインセチアを 頂きました…❣️❣️ 赤色のポインセチアは よく見かけるけど… ピンク色は初めて見たのです… とってもLovely〜 ピンクのポインセチアの花言葉は… 【思いやり】【清純】 白色の花弁のポインセチアも 白も無垢な感じで良さげ…。。 白のポ…

梨のコンポートケーキ…🍐

大振りの梨を頂きました…❣️ なので… 梨のコンポートケーキなる物を 焼いてみました… ぅむぅ… モチっとテカテカ感が欲しいところ…✨✨ 半分はシナモンを振り振りして〜 いただきまーす… お越しくださり… ありがとうございます。。 【とにかく甘すぎる梨】最高級…

コスモス…💐

野暮用とお使いの帰り道… 目が覚めるよぅな… 鮮やかなコスモスを発見… 近くに寄り添うと… lovely〜な芳しい香りが…❣️ 秋も徐々に深し… お越しくださり… ありがとうございます。。 京焼 清水焼 撫子コスモス夫婦茶碗 瑞光価格: 7700 円楽天で詳細を見る 紀州…

卵黄漬け…🥚

なんか…巷の噂が耳に入り… 卵黄漬けってのがあるらしい… 好奇心をくすぐられ… 興味津々に… … 卵を割り… 卵黄と白身に分けて… ラップでくるみ…止める。。 …冷凍庫へ一晩 in 。。 こんな感じになりました。。 白身はシフォンケーキを作るので… とっとくのです…

具煮。。

秋のお野菜を代表する南瓜… 里芋とワカメを参加させ… 具煮を作りました… 旬の南瓜が甘々…❣️❣️ ヌッチョリ里芋と… ヤワヤワなワカメが大好きな… しゃんでございます… ようこそ〜秋よ… お越しくださり… ありがとうございます。。 かぼちゃ 北海道富良野産 白い…

菊芋成長記…。。

スーパーフードの菊芋さん…❣️ 各国から絶賛??の嵐を受けた… スーパーフードの菊芋さん…。。 月日が流れ… 自然の恩恵を受けて… 向日葵のよぅな…コスモスのよぅな… 黄な色の花が咲き乱れ… その後も自然の恩恵を受けたのか… 自然の流れで… 花びらを虫たちから食…

粕床…チーズ編

粕床作りに凝っている最中… ある日突然に閃く… チーズを漬けてみょっかなぁ…と。。 んで…漬けてみたのです… これがね…なんとまぁ〜❣️ おいひぃ〜 美味しすぎたのです… ついでに… オカラのサラダをば… 変わり種のドライフルーツ入り… オカラ大好きなお友達へ……

マスカット…🍇

母上の友人たちより マスカットを頂きました… この友人の旦那様が 見様見真似で作ったという一品…✨✨ 大ぶりツヤツヤ…✨✨ …んでんで… 皮も薄くて糖度も高い…⤴⤴⤴ フレッシュ&ジューシー 来年も期待しちゃうもんね〰 お越しくださり… ありがとうございます。。 4…

🐩フード迷走中…💨ヤムヤムヤム編

ドッグフード迷走歴長いのです… ネットで探すも…コレっ…❣❣… という物が見つからず…はや幾年… ここまで来ると… 迷走のプロになっているしまつ… 国産よりAAFCO基準をキッチリ満たしている商品が欲しいとリサーチしてもEUはまた違う基準みたいやし… んで…よくよ…

酒粕続編…粕汁🍲

粕床に夢中になっていた当時… … 少しだけ残しておいた酒粕。。 庫内にある野菜と鮭を入れて… 粕汁を作ったのです… 思いのほか…美味〜 お越しくださり… ありがとうございます。。 ≪フリーズドライ≫母の味かす汁(10食入り)(粕汁 かすじる 高級 ギフト プレゼ…

敬老の日でした…。。

遅ばせながら… 19日は敬老の日でした…。。 これからも変わらずに… 健康で過ごされる事を祈り… お赤飯をこさえました…❣️❣️ 甘くて美味しい薩摩芋の スィートポテト…のオマケ付き oh〜 ビッグサイズ … … お越しくださり… ありがとうございます。。 こだわり…

いつぞやのの献立…🍙

暑い暑いと思っていたら… 朝方はヒンヤリ…。。 日中は湿度高く蒸し蒸し。。 暑かったり…ヒンヤリしたり… なので… 野菜類トップクラスのビタミンE含有量を 誇る南瓜を煮ました… 若返りのビタミンらしい…✨✨ この南瓜…種を蒔いた記憶無し… なのに…ご登場…❣️❣️ …

あさがお…💐

今朝は…はよから1ワンに 無理くり起こされて… その後…しゃぁーしゃぁーと 爆睡を決めるコヤツ… 折角 早起きをしたのだから… あさがお見学をば…。。 覚めるようなブルー 白朝顔とのコラボ… この朝顔は… 当時ご高齢だったお方から 十数年前に種を頂き… 数年前…