甘雨日記

magojo

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南瓜と薩摩芋の小豆煮〜🍠

久しぶりに… 南瓜と薩摩芋の小豆煮を、 作りました。。 蒸気がモワモワと舞い上り… 芯まで煮えたら、 水分を飛ばして〜 上手に出来上がれぇ〜❣❣と、 おまじないを唱える… お気に入りのゴールドカラーの、 ウサギさん皿へin〜 おまじないが効いて… ホクホクし…

なんちゃって、水炊き風お鍋〜🍲

夕ご飯を作らんと… 何を作ろうかなぁ…?? 寒くなってきたせいなのか… 近頃、食欲減退中〜 それとも、 先日焼いた… 甘々のチーズケーキのせいかも… 〜苦笑 ヒラメのアラがあるので、 お鍋に決定〜゛ 庫内にある材料をカットして… in〜〜 ちと、湯だっとる… …

粕汁〜🎶

家人が酒粕を買ってきました。。 ホイルに乗っけて、 お焦げが付くまで、 オーブンで焼くのも、 美味しいんやけれども… 甘酒を作っても、美味しそぅ✨ でも、しゃんは、 麹で作る甘酒の方が好きなのです… (甘酒麹編は、またの機会に…) しゃんの大好きな鮭も…

寝起きのチーズケーキ作り…🧀

ロングスリーパーなしゃんは… 深い漆黒の闇から目覚め… ラジオを聞きます… んで、脳内も目覚めた頃に、 スィーツを作りたくなって… 冷蔵庫内をガサガサ… ゴソゴソ…ガサゴソ…。。 庫内にチーズが残ってた… 賞味期限が切れる前に… なんちゃってチーズケーキを …

材料…3つ…🍎+α

体調も落ち着きつつある、 今日この頃… 夕食後のデザートを 作ろうかなぁ〜と思ってみたけどぅ… 材料が3つだけ… ぅ"〜ん…悩ましい〜 いっその事… 全部まとめて、入れてまえぇ〜 んで、煮る…煮る…煮詰めるぅ〜 (砂糖とか、入れませんよ…) 甘酸っぱい… 美味…

その後の喉痛〜💦

カラッカラの喉に…救世主〜 しゃん愛用の、 マヌカハニー様々…登場〜 喉風邪にピッタリ〜 んで、翌月曜に病院へ バタバタと受診… 喉カラッカラで痛いし… 汗ダラリんと汗ばみ〜 体も火照って、アチアチ… 燃え上がりよるぅ… 名前呼ばれ…診察台へ〜 喉にポンと…

喉痛〜💦

やってしまった… 先週から喉に違和感が…。。 イガイガ…イガイガ… 扁桃炎になったら、 高熱でうなされるわけで… 用心してたのに… 事もあろうか… 人様の前で、 (大人の事情で…苦笑) 一日中お話をせにゃん日の朝に… 喉痛MAX…⏫ 朝から…アワワ…アワワしちゃって…

鮭の南蛮漬け〜🐟

10月に入りました…。。 ほんの少し前に、 カウントダウンをしたばかり… …と感じつつも 今年もあと残り、 3ヶ月切っちゃった… 時が過ぎるのが、 長いようで早い…⏳ なーんて事を考えつつ… 夕ご飯を作らんと…。。 … 冷蔵庫をガサゴソ… … 玉ねぎ〜ピーマン〜 …