甘雨日記

magojo

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糸より〜🐟

新鮮な… イトヨリをgetしました。。下処理済だったにもかかわらず、 も一度、キチンと下処理します。 イトヨリと後炊き豆腐の… レシピの完成〜🎶 ぅ〜〜ん💗おいひぃ〜💗 しゃんのイトヨリブログへ お越しくださり… ありがとうございます。。

小国産&長崎産〜

福岡〜大分経由〜熊本〜♪豊かな時間を過ごした帰り道に…筍を発見…しかも、下処理済…❣❣ 助かります…🎶長崎産のイリコで煮炊きました🤗 イガクなくって、やんらかく… 最高級に…おいひぃ〜💕 おごちそうさまでした…😸 しゃんの最高級ブログへ お越しくださり… ありがと…

おかえり〜燕編

先日、しゃん宅付近で、 お喋りしてる鳥の声に誘われ〜独特な鳴き声に、 燕だ❢とすぐに気付きました。 一見、まるまるした雀のよぅに… 見えちゃうけれど、 レッキとした燕さんでした…🤗 遠路遥々、おかえりなさーーい💕 お疲れさまぁー🎶 お越しくださり… ありがと…

なんちゃって…ケーキ〜

先日、思いつきで… なんちゃららのケーキを 作りました…💕 時間を楽しみながら、 作る食べ物は、最高に楽しい🎶 出来上がったので、試食をば… うん…おいひぃ〜🥰 手作り感は、否めないけど… これはこれでの、ご愛嬌〜🤗 お越しくださり… ありがとうございます。。。

羽つき餃子〜

夕方のある日… 食事の準備をしていると、 突然、羽つき餃子を食べたい… とのリクエストを受け〜えぇーーー はよ、言えばいいのに…との 心境に陥りました。。今から、野菜などを刻んで、 餃子を作る暇は、ない…⏳んで、しゃんなりに 知恵を絞り&絞り〜なんち…

いさき〜🐟

またまた、長崎産の… (住んでるとこが九州なので、 手に入りやすいのです…)いさきをgetしました… お魚好きのしゃんでは、ありますが…いさきは、得意ではないものの… 大変良く煮る事ができました 新鮮なので、薄味で、 美味く頂けます〜 後炊きに、 豆腐を参…

ツナサラダ〜🥗

しゃんがこよなく愛する… ツナ…💕ツナ…💕 ツナのサラダを作りました🥗 大好きな胡瓜を入れて…🥒小松菜〜🎶人参なども参加〜🥕 ✨大変良くできました〜✨ お越しくださり、 ありがとうございます。。

大根レシピ〜副菜編&お赤飯

この時期、大根の登場回数多め… 大根と人参を使って、 簡単料理をば… 大根をお好きなよぅに、 カットして〜 人参もカットして〜(時間があれば、 大根を下茹で〜)んで、オリーブオイルで炒め〜その後、煮る〜砂糖+醤油+お酒やミリンで、 味付けて〜 煮る〜 お…

しましまシフォンケーキ🦓

久しぶりに、 しましまシフォンケーキを 焼きました🦓 しまの絵柄を施して焼くので、 どぅしても、空気を抜かす事が 出来ないのです…💧 (ここはご愛嬌と言うことで…😁) 麗しいおばチャマへお渡しする前に… 一つだけ〜味見〜😋 てへへ…🎶 お越しくださり、 ありがとうご…

きのう何食べた…?!

【きのう何食べた?】っていう、 楽しいドラマが1月に放送されました。 楽しくって、和むドラマなどは、 大好きで、よく見ています… んで、巷で噂の… 鬼滅のなんちゃら…。。 近頃まで、しゃんは、 【鬼滅って?なん?】 …詳しく知らなんだでした。 なんか… …

炒飯…

冷凍庫内に入ってる、 白ごはんを発見。。 あひゃーーー はよ、使わんと…。。 なので、ちゃーはんを作りました パラパラ炒飯を食べたかったので、 手早く炒めます。。そして…仕上げに… 焦がし醤油をば〜 白菜のスープと一緒に… いただきまーーーす… うん✨ お…

鯵南蛮漬け〜

長崎産の鯵をGetしました新鮮で美味しそう〜焼くか…煮るか…それとも…?? と、考えつつ… 南蛮酢漬けに決定〜゛ …ん?…んん?… 揚げ用のオイルがきれとる…お買い物へ行くのもメンドらしいので、 オリーブオイルで… 先日のネギを散らして〜 はぁ〜い❣❣ 出来上…

里芋のお好み焼き〜

里芋をすって〜すって〜 卵を混ぜて〜混ぜて〜 里芋のお好み焼きを焼きました。。 お粉は、一切入れてなくって、 純里芋のお好み焼きの出来上がり〜 うん❣おいひぃ〜 自分の好みの味で仕上げられるので、 美味しいに決まってるやん…✨✨ てへへ… 蓮根のお好み…

金柑甘露煮〜🍊

季節の風物詩…金柑を頂きました。 そのままでも、すごく美味しい〜 でも、 金柑の甘露煮にも初挑戦してみたい〜 金柑の甘露煮レシピを調べて… いざ❣❣初挑戦〜゛ 金柑を煮たあとに味を煮含め中〜もともと、甘みのある金柑だったので、 甘さ控えめに…。。 洋間…

Rosemary〜🌿

可愛いローズマリーの蕾が…🌿 ちっちゃなちっちゃな…蕾 すでに咲き乱れてる、 ローズマリーも…🥰 約5センチ程のローズマリーが、 今では、しゃんの身長くらいに。 ここまで、大きく成長しました💕 とっても、愛情が湧いてます✨ 今年も豪華絢爛に、咲いてね〜❣️ お…

ひじき煮〜

ひじきで五目煮改め、 なんちゃらら〜を作りました… 冷蔵庫に有るものを活用して…。。 先日の料理で使った… アサリも残してたので〜IN〜 しゃんは、薄味嗜好なので、 その食材の味も楽しみます…♪ 出来上がったので、ちと味見〜 あひゃー美味… おいひぃ〜 こ…

具煮〜いろいろ…

白菜を頂きました。。 なので、里芋の具煮を作りました。 しゃんは、 お肉が苦手なので、入れません。。 が…お肉がお好きな方は、 鶏肉を入れると、 深みのあるお味になりそぅ〜 少しだけ、レタスがありました。。ハンペンをこんがり焼いて〜 法蓮草を千切り…

温野菜後は鱈なんちゃって?!

マンネリになりつつある… しゃん家の献立… しかも、作る気分でない…と、 わがままを言ったりして… 寒かったので、 お昼は、ピラフと温野菜にしました。 んで、温野菜が残ったので、 夕食は残った温野菜を活用して、 鱈のなんちゃらら〜ムニエル?!チーズは…