甘雨日記

magojo

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草の巾着煮〜

お揚げさんに、 ほうれん草と卵を入れて巾着煮に。。 湯通ししたお揚げに薄味の味付。 残った煮汁にトロミをつけて〜 うん♪おいひぃ〜💞 お越し頂き、ありがとうございます。。

切干大根〜

まだまだ、大根が美味しい季節…。 切干大根を作りました。。 ふんわりと出来上がりました〜♪ うん❣❣ おいひぃ〜🎶 お越し頂き、ありがとうございます。

何の足先〜?😸?

猫の足…?? ん…??んん…?? 切干大根を作っている最中の… 大根でした…😋 可愛い白猫にゃんの 足先みたいでしょ…?! お越し頂き、ありがとうございます。。

芍薬〜

暖かい日に… ふと、 芍薬の芽が元気に出てきています。 今年も豪華絢爛の 花をよろしくね…🏵 お越し頂き、ありがとうございます。

蕗の薹

誰が植えたのか…未だ分からない… 蕗の薹…。。 天ぷらにします。。 季節感溢れる、旬をいただきます💕 お越し頂き、ありがとうございます。

今日は猫の日。

今日は猫の日ですね…😸 んで、ポカポカな日差しでした…☀ 本日も晴天なり〜🌤 日が沈む時間も遅くなった様な… お昼下がりのお月様…🌙 まだまだ… おひさまが沈むと冷えてくるね…。 しゃんのブログへお越し頂き、 ありがとうございます。。

みかん…🍊

美味しいみかんをGetしました。 とっても甘くって美味しいです💕 皮を洗って、アミアミに入れて、 バスタブへドボーン…🛀んで、モミモミ〜🍊 みかんの皮は漢方で陳皮と言います。 香り良く、気分転換にもオススメ。 いつまでも、柑橘系の香りがします。 お越し頂き…

牡蠣ごはん。

しゃんがこよなく愛する、牡蠣。。今回は、牡蠣ご飯にしました。。 生姜を入れています。。 おきにぃから頂いた、有明産の海苔を 乗せて、頂きまーす💕 お越し頂き、ありがとうございます。。

⛄&爆弾低気圧〜❄

雪が積もりました❄ ローズマリーに雪が積もっています。 寒いけど、頑張って…゛ 雪だるまさんを作りました。。 可愛い〜 夜間でも、溶けずにちょこんと…なんか…フクロウみたいな佇まい。。 翌日のお昼〜 周りは雪が溶けていますが、 頑張ってる、雪だるまさ…

ブログ創立一年〜🎌

はてなブログさんから、 メールが届いていました♡【ブログを始めて、 一年が経ちましたよ❢】って…。。 言われてみれば…はや一年… しみじみ… あっ❣と言う間の一年… これからも、あっ❣❣と言う間に 時が過ぎていくんろぅね…穏やかに過ごしている、しゃん… 慌た…

海老〜🦐

海老さん…登場〜 この日は、寒かったので、海老鍋〜 ★海老アレルギーなどをお持ちの方は、 スルーをお願いします★ 縁起が良い海老〜 おせち料理にも参加してくれる、 食材の一つ〜。。 高タンパク質なのに低脂肪〜 鶏むね肉に匹敵するほどの、 たんぱく質豊…

胡麻〜

かのクレオパトラも美と健康のために、 こよなく愛していたという…ゴマ。ゴマと言えば、ビタミンEやセサミン。。 セサミンはゴマリグナンの一種〜 ポリフェノール系の物質だとか。。抗酸化物質が含有されてる、 ゴマリグナン。『不老長寿の薬』とされ、 その…