甘雨日記

magojo

ちゃんちゃん焼き

近頃、日中は、温かいけれど、

お日さまが沈むと寒い寒い……

のある日。。

 

ある人と、

北海道の話をしていたところ……

「ちゃんちゃん焼き」というメニューが話題から出てきました…。。

 

しゃんは、

旅行する機会などが少なくって、

「ちゃんちゃん焼き」も知らなんだ…でした。。

よくよく、聞いてみれば、

鮭と野菜の料理のよぅ。。

グーグル先生にお尋ねしてみました…ら…

なんと、まぁ〜美味しそう❣

 

作り方もそぅ難しくなくって、食材もあります。。

 

これは、鮭好きのしゃんとしては、

作らないといけない衝動にかられました

 

まずは、エプロンを着てっと…。。

寒いので、体を電気ストーブで温めて…

んー気持ちいい〜❢暖かいなぁー❢

 

ユックリと背中側を温めていたところ……

エプロンが焦げちゃいました〜😿💦

相変わらず、天然炸裂です……💧

 

気を取り直して‥…。。

 

巷で噂の?!ちゃんちゃん焼きをば……。。

 

鮭に塩コショウを振り振り〜バターで鮭を焼

く〜焦げ目を少し付けたところで…刻んだ玉

ねぎ投入〜刻んだ人参参加〜キャベツ〜しめ

じなど…。。蒸し焼きに〜。。

そんで……。。

味噌+酒+砂糖+みりんのタレを作り…鮭にかけるぅ〜❢

緑が欲しいので、

水菜を勝手に投入〜。。

 

   以上………だと思う……。。

仕上げに

オリーブオイルも勝手にひとふり。

 


f:id:shan-848:20200424001005j:image

初体験で初食べ❢

んんーー❣美味し〜💕

自画自賛なのですが、

美味しいです。。

バターと味噌とお酒が程よく、

鮭と野菜に

マッチング〜😋いけます……🏁

 

「ちゃんちゃん焼き」…🐟

    なかなかやってくれますね♡

 

  しゃんレシピノートに決定です🎌

 





標津町へ昆布買いに行きたいなぁ♡……

 

 

しゃんしゃん焼きの

   ブログをお読みいただき

     ありがとうございます。。